2013年7月18日木曜日

コシアカツバメ、イワツバメ、ホオジロ・・・ヤハズアジサイ

ヤマセミを求めて出かけましたが、やはり目的の場所には釣り人が入っていました。
ヤマセミには会えず、今回もコシアカツバメのチェックとなりました。
何度も巣へ出入りをしていましたが、撮れませんでした。
コシアカツバメの巣は、ツバメと違って入り口が小さいので、飛んできて入り込んでしまうと中の様子は分りませんが、中にヒナがいる気配がありました。
 外でじっと待っている子、一羽が餌集めで飛び回っている間、邪魔者が来ないか見張っているのでしょうか。
で、これは昨日の写真ですが、ツバメが飛込んできたのでびっくりしました。
この辺りには、コシアカツバメとイワツバメ、そして普通のツバメも群れ飛んでいます。

で、これは10日前の写真ですが・・・イワツバメです。巣から顔を出しているのは親ですが、その右に頭がちらっと。

 親が出て行った後、ちらっと顔を見せてくれました。
この時も一羽が横に止まってじいっと待っていました。

そして、今日もカワセミに会えました。

で、いつも出てきてくれるホオジロですが、今日は、車を止めたすぐ目の前に止まってくれたので・・・目にも星が入って、私にしては、とっても綺麗に撮れました。


今日はもう一つ、ちょっと珍しい出会いがありました。
ヤハズアジサイ。一緒に行った鳥友が、春に出かけたときに見かけて気になって調べておいたいたこだわりの花。私も気になっていて名前を知りたいと思っていたので、今日、教えてもらってすっきりできました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ホオジロ君、綺麗に撮れていますね!
    囀りも好きです。(^^)
    それから、ヤハズアジサイですか、見たことは有りませんが、
    葉の形に特徴が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ほんとにすぐそばに止まってくれ、カメラを向けても逃げずに居続けてくれました。
      葉の形もですが、樹形全体がとても印象的な木でした。
      花のところには、アジサイらしい花びら状の顎もちゃんと着いていました。

      削除
  2. コシアカツバメのペア可愛いですね。
    巣立った雛の姿が見られると良いですね。
    イワツバメの雛、黄色い嘴がとても可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      目を確認出来る写真を撮りたいのですが、この子の目を撮るのは、私には至難の業です。
      ヒナを見るのは難しそうです。
      もう、この子たちも巣立ってしまったようです。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2013年7月20日 21:18

    ホオジロ、カワセミ
    私のところにもいるのですが最近はさっぱり顔をみません。
    カワセミ、ヤマセミも撮る気になれば撮れる環境
    良いですね。
    今我が地はかなり暑いですが涼しいところのような気がします。
    イイナー
    私の本音。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      ここは、それほど高くはないのですが、緑に囲まれた山間部なので、そこそこ涼しいです。
      但し、日射しがなければの話です。
      ヤマセミに出会うのは、私にはなかなかですが、カワセミには、行けば毎回出会えています。
      嬉しい場所です。

      削除