2013年7月2日火曜日

さわやかな渓谷でミソサザイとオオルリ、ヤマアジサイ

昨日は、車で一時間ほど走ったところ、初めての林道に入ってきました。

吉野山地は、どこの林道に入っても、ミソサザイとオオルリが迎えてくれます。
しかし、どの子も撮らしてくれるという訳ではありません。昨日も撮らしてくれたミソサザイは一カ所だけでした。



オオルリは、3回シャッターを押しただけで枝陰に入ってしまい、ピントを合わせられませんでした。アリバイ写真です。

この後、この林道の奥にある滝を訪ね、さわやかな緑陰を楽しませもらいましたが、その話は次ぎブログにて。

水しぶきいっぱいの川沿いには、ヤマアジサイもたくさん咲いていました。


帰りがけには、赤い実をついばむカワラヒワを見かけました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 爽やかさが伝わるような画像です!
    まだ、ミソサザイが囀っているのですね。
    ヤマアジサイの色も綺麗です。
    それから、カワラヒワが食べているのはコウゾの実かな??

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      とっても涼しく、命の洗濯しているような気分で過ごしてきました。
      ミソサザイがこんなにフレンドリーな鳥だと、今頃になってやっと気づきました。
      カワラヒワの赤い美は、コウゾですか。
      今調べてみたら、コウゾの実ってイチゴのようにつぶつぶなんですね。
      この写真を拡大してみると、確かにつぶつぶですね。
      初めて知りました。ありがとうございます。

      削除
  2. 滝に緑にヤマアジサイ歩くのが楽しそうな林道ですね。
    ミソサザイが一生懸命囀っている姿が可愛いです。
    カワラヒワは良い所にとまってくれましたね。
    赤い実と緑の葉っぱが綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      自然の林の中のヤマアジサイはブルーというイメージでいたのですが、この日出会ったのはピンクが多くてびっくりしました。楽しむことができました。
      最近、ミソッチとの距離がずいぶん近くなりました。
      カワラヒワが赤い実を咥えるところを狙ったのですが、それはぼけた写真になってしまいました。

      削除