2013年7月1日月曜日

電気屋さんの駐車場を走り回る親子を見つけました

今日は、少し遠くへ鳥見にいこうと、8時前に家を出ました。
近所の電気屋さんの横を通った時、ピュー、ピューと鳥の声。駐車場の中を走り回っている鳥の姿を見て、セキレイ?・・・いや、ちがう! この声は間違いなくコチドリ!
大急ぎで車を道路の端の止められるスペースへ入れました。
目の前に親鳥が1羽いて、もう一羽が反対側の駐車場にいました。
向こうの親は、子供たちを侵入者(私)から遠ざけようとしているのに・・・・
子供たちには親の意図が伝わらない・・・・

ん?右端の子には伝わったようです。親を追いかけていくお尻姿が可愛い。

 右に左に、とにかく動き回り、ちっともじっとしてくれないので、みんなピント外れですが、動く表情が可愛いので、たくさん載せてしまいました。
小さなお尻、なんて可愛いんでしょう。

 でも、止まってくれてUPに耐える写真もありました。
小さな体なのに、大きな足がよけいに可愛いです。

それにしてもこの家族、どこからこの駐車場に来たのでしょう。
この両親はどこで抱卵していたのでしょう。この近所に小石が広がっているような空き地はないのです。
私は、今日は運良く、朝早くここに通りかかったので出会うことが出来ましたが、10時になると駐車場の鎖も外され、車が入ってきてしまいます。どこからどこへ移動していくのでしょう。辺りは車の往来も多い道路で囲まれているのです。
おちびさんたち、この丈夫な足で、必死で親の後をついて安全な場所へ走っていくのでしょうね。


 励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. コチドリの雛、可愛いですね!
    駐車場に雛を連れて来るとは驚きです。
    天敵だけでなく、車にも注意しないと大変なことになりますね。
    それにしても雛の足は、体の割には丈夫そうな足ですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここでコチドリを見つけたときには、ほんとにびっくりしました。
      風でも吹けば飛ばされてしまいそうなふわふわのヒナたち、可愛かったです。
      この後、この家族がどうなったか心配です。

      削除
  2. コチドリのヒナッピ可愛いですね~
    駐車場のどこで繁殖していたのでしょうか。
    こちらにも駐車場に居るコチドリが居ます。
    危険な場所で繁殖すると心配になりますよね。
    無事大きくなれますように。。。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      可愛いヒナたちとの出会いにはほんとうにびっくりしました。
      電気製品量販店の大きな駐車場、どう考えても繁殖する場所があるようには思えませんでした。
      昔は、隣町の材木置き場の砂地で繁殖している子を見たことはあるのですが。
      ここは、草地や川べりに行くには大きな道路を渡らずには行けないはずなのです。
      ほんとに無事に育ってほしいです。

      削除
  3. こんにちは、お久しぶりです!
    こんな可愛い子たちが駐車場にいたのですねー!
    無事に育って欲しいです。
    チューリッヒ空港の近くにもコチドリの繁殖地があるようで
    春にはよく通っていたのですが、雛どころか成鳥も見られず・・・
    一部立ち入り禁止の場所もあるのでその辺りにいるようです。
    コチドリの雛、ぜひ見て見たいものですわー

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      このあと、この駐車場辺りでは、もう気配はありません。
      美事な姿を確かめるすべもありません。
      公園の造成地などでは、毎年子育ては見られているのですが。

      削除