2013年7月16日火曜日

コエゾゼミ・・・たぶん・・・

今日も、ミソサザイの森に行ってみました。が、声はすれど姿を見ることは出来ませんでした。

出会えたのは蝉。撮りながら、前回とは違うと思い、帰宅後調べてみると・・・
コエゾゼミというのが一番合っているように思うのですが、私の持っている図鑑と100パーセント会っているわけでは無く・・・キュウシュウエゾゼミと似ているような気もして・・・ご存知の方教えて下さい。

今日、唯一出会えた鳥はこの子。せっかくなので載せておきます。キセキレイです。

帰りに、3日前にリニューアルしたばかりの日帰り温泉に行ってきました。
2年前の台風で傷んで、長いこと休業中だった温泉です。
行ったのは3時前だったのですが、「女性はあなたたちが今日一番乗りのお客さんです」と言われており、客足が少ないのを心配されていました。
お風呂の温度が低くて、もう少しすると水温ももう少し上がるかなと思いながらも帰ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    遂に家の近くでもクマゼミが鳴き始めました。
    アブラゼミは昨日、もうお亡くなりになったのを見かけましたが、、

    コエゾゼミでいいのでは?と思われます。
    私も詳しくはないのですが
    キュウシュウエゾゼミ(ってちと?な名前ですね)は
    広島辺りがコエゾゼミとの境界になっているようですし。
    いよいよ夏!もう逃げられないって感じですね(;^^A

    ↓メハジキの写真、見ましたv
    良かったですね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      うちでも、クマゼミは数日前から鳴き始めています。
      アブラゼミも、3日前に中庭で見かけました。
      水やりに中庭に下りると梅の木から飛び出してきて、家の壁に止まったのですが、直後、私の頭越しにヒヨドリが飛び出し直進。
      狙われてアブラゼミは再度飛び立って逃げたのですが、ヒヨドリも急旋回して追いかけていきました。どうなったかは確認出来ませんでしたが。
      コエゾゼミ、確認、ありがとうございます。
      メハジキ、場所の確認が出来ました。

      削除