2013年6月30日日曜日

タヌキ、お隣さんのケリ

昨日、大阪方面に出かける用事があり、時間つぶしでちょっと足を伸ばし、緑地公園に寄ってみました。鳥の気配はなく、見かけたのは池でカルガモとカイツブリ。
でも、池の向こう岸に動物を見つけました。

右に左に動き回っていて、よそへ行く気配もなく、この場所でうろうろしていました。

帰宅してから、畑に向かうと、隣りの田んぼの畦道にケリが並んでいました。
一本の畦道に7羽が並んでいました。
家族なのでしょうか。どれが親か子か・・・どの子も若鳥に見えてしまいますが、こんなにたくさんの子連れの家族は見たことがありません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 狸の前顔が可愛く撮れていますね。
    こちらでもケリは1枚の田んぼに沢山群れていることがあります。みんな集まってきているのでしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. タヌキの正面顔が撮れたのが、せめてもの慰めでした。
      ケリは、家族の集まりではなく、家族を越えて集まってくるのでしょうか。
      この翌日には一羽増えて8羽になっていました。

      削除
  2. タヌキは竹林にミミズでも食べに来たのかな?
    夜行性なので余り、日中行動しないのですが?
    最後の写真、面白いです。
    ケリの群のうち2羽、上空を横目で見ている
    仕草が良いですね。 (^^)
    猛禽類でも飛んでいるのかな???

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここには何かごちそうがあるのでしょうね。
      この場所から50mほど右に行ったところにカルガモが2羽いましたが、まさか、ヒナが犠牲になったということは・・・
      ケリは、この辺り田んぼが何枚か続いているのに、この数日、いつ見てもこの田んぼの畦に群れているのを見かけます。
      この時の上空・・・・何かいたかなあ・・・

      削除
  3. タヌキ!可愛いですねー。
    遠くにいるのは見たことがありますが、こんなに近くでは見たことがありません
    ケリもかわいいですね

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      タヌキ、かなり近くでした。
      でも、間に池があるので、タヌキは安心していたようです。
      今、ケリは、日に日に大きくなってきています。

      削除