2013年7月6日土曜日

ケリ若者組、オオヨシキリ、中庭のアオスジアゲハ

隣りの田んぼのケリは、毎日たくさん集まってきます。
親から追い払われた若者たちは、次第に集まってくる、という鳥の習性があるということを知り、この子たちが若者集団であることを確信しました。
どれが親?って思っても親らしいケリを見つけられないわけです。
(6月30日の写真です。この日は8匹並んでいました。)
一瞬緊張が走ったかと思いましたが・・・
すぐに、思い思いに羽繕いを始めました。
ちょっと気にはなるけど・・・・
すぐにまた、カメラを気にすることもなく、羽繕いを続けていました。
目を細めて、気持ち良さそう。

この辺りの何が気に入ったのでしょうか。農薬の使い方が少なくて、生き物が多いのでしょうか。
今日は、この写真からもう1週間経ち、稲も伸びてきて、田んぼに入るとケリはもう、首から先しか見えなくなってきています。

近所のオオヨシキリもおまけに。

 そして、昨日、中庭で撮ったアオスジアゲハ。久しぶりに目の前で飛び交ってくれ、鮮やかな水色がとっても綺麗でした。最近は家で羽化させることはしなくなったので、中庭で目にしたときは、とても嬉しかったです。(もちろん我が家の小さな庭には卵を産みつけるための食樹のクスノキなんてありません。何しに入って来るんでしょう。)
私が動くたびに何度も飛び立つのですが、よそへ行ってしまうことなく、庭のツツジの木の足元に入って止まるのです。カメラを取りにいってもどってきても、待っていてくれました。羽の裏の赤い模様も綺麗に撮れました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ケリたち、気持ちよさそうに羽繕いしていますね!
    オオヨシキリは子育て中でしょうか?
    アオスジアゲハ綺麗に撮れていますね。
    ピンクの模様があるのですね!知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ケリは、みんなでそろって、同じようにしているのが可愛かったです。
      去年はオオヨシキリの巣を見つけ多野ですが・・・
      アオスジアゲハを撮るのは久しぶりでした。

      削除