2019年2月22日金曜日

フクジュソウ、寒アヤメ、温室イチゴ、岩津ねぎ

気づかないうちに、中庭のフクジュソウが、咲いてしまっていました。
置き場所を変えていたので、今日まで気づかずにいました。出てきている葉の様子からすると、まだしばらくは楽しませてもらえそうです。

アオイアヤメ。今季は、咲き始めるのが遅かったのですが、今が一番盛りかも知れません。

イチゴ。後少しで赤くなりそうなところまできています。
 10月20日に植えた(夫ですが)のですが、そのうち少しだけに、1月中頃に、ビニルで覆いをしてあったのです。


最後に、おまけですが、北但で今大人気のネギ。
兄からもらって帰った岩津ねぎ。
お世辞抜きで、本当に美味しいネギでした。今まで食べた中で一番と思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    御無沙汰してました。
    そちらの方はやはり此方から比べて暖かいようですね~
    フクジュソウの葉や茎がだいぶ育ったように見えます。
    それから、岩津ねぎ、美味しいネギですか、
    ネギが好きなrobinは食べてみたいです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      お久しぶりです。ありがとうございます。
      時々お訪ねしては、体調がお悪いのだろうと思っていました。
      奈良県のフクジュソウの自生地では例年より遅いようだったので、油断していたら、中庭では気づかないうちに咲いていました。
      岩津ねぎは、地元の人から「美味しいよ」って教えてもらっていたのですが、今回初めて食べて、びっくりしました。
      兵庫県朝来市のご当地ネギです。

      削除
  2. フクジュソウが、きれいに咲いていますね。
    お庭で見られるのは羨ましいですね。
    寒アオイと言うのですね。生き生きして、とても素敵な色ですね。
    私もネギが大好きなのです。本当に美味しそうですね。お鍋に合いそう。^^

    robinさん、お久しぶりです。
    しばらく更新されてなかったので、どうされたのかなと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      フクジュソウ、蕾もあったので、今はもう少し賑やかになりました。
      日中は花びらも開いて、気持ちよく春を演出してくれています。
      ごめんなさい。写真説明の寒アオイは間違いで、表題の寒アヤメが正しい名前です。
      残念ですが、岩津ネギは、多分全国展開で出荷されいないと思うので、富山の方に食べていただけないかと思います。

      削除