2019年2月3日日曜日

西吉野に行ったけど、福寿草には会えず、何もかもアウト


昨日は、友人たちと久しぶりに温泉でもと出かけてきました。
しかし、何から何まで全てアウトで、とんでもない結果になってしまいました。

行こうと思っていた曽爾温泉は、メンテナンスで休館中とのこと。で、行き先を変更して、フクジュソウの自生地で、今行けば出会えるはずと、西吉野の温泉へ向かいました。

西吉野村の、今では無住職の称名寺まで上がってみました。住職さんはおられませんが、村の人たちが毎月集まってお寺の手入れをされています。門が新しく作られていました。

信じていた福寿草は気配もなく、待っていたのは、咲き始めの一輪の枝垂れ梅でした。
(福寿草、私の記憶では出会えるはずだったので、帰宅してから、昔の記録を調べてみると、2007年と2009年に来ていて、ともに1月30日に写真を撮っていました。)

仕方ないので、とりあえず昼食をと向かったいつもの食堂。お店が閉まっていました。

やはり仕方ないので、ネットで調べて、8キロほど離れたカフェに、「営業中」を確かめて向かいました。近くまで行ったところで出会ったパトカーのおまわりさんに尋ねてみると「この坂の上です。大丈夫。営業してますよ。流行っているから入れないかもしれないよ。見晴らしのいい人気のお店や。」
で、車を止めて、お店まで歩いて行ってみると、「CLOSE」の看板。
え?・・・戸惑ってウロウロしていると、家の中からおじさんが出てきて、「毎年1月と2月は休んでいます。3月1日から営業します。」と。・・・・なんと!

なるほど、テラスに上がってみると、五條高校賀名生分校が目の前に。素敵な景色が広がっていましたが、休業中では仕方がありません。

仕方がないので、温泉に行けばおやつでも売ってるかもしれないからと、温泉に向かうことにしました。・・・・が、温泉まで行ってみると進入道路にロープが張られ、またもや「休館中」。

もう温泉は諦め、山から降りて、「市街地のお店に入ってお喋りでもしよう」ということに。で、明日香村まで帰って目当てのお店に行くと、「2人分なら席は空いていますが」と。3人なので仕方なくここもアウト。

どこのお店でもいいのだけど、ここまでアウト続きできたら、もう、家の近くまで帰り、入りたいと思っていたお店にということに。で、そのお店に行ってみたのですが、「今日はランチはしていません。」と。

でも、サンドイッチやホットケーキがあったので、それでOKということに。
私が頼んだのは卵サンドと抹茶オレ。2時間以上、お喋りに花を咲かせて過ごしました。



             励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ついてないときは、とことんついてない?
    福寿草は残念でしたね。今年は開花が早いのかなあと思っていましたが。
    最後に、お喋りに花が咲いてよかったですね。
    卵サンドに抹茶オレが美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. kogamioさんへ
      びっくりするくらいついていない日でした。
      ダメなことが、返って面白いくらいでした。
      フクジュソウの開花が、なぜ遅いのか、知りたいです。

      削除