2019年2月26日火曜日

中庭に、背中が青い?ヒヨドリ

お米は玄米を買って家で精米しているので、毎回出る糠を、時々庭木の足元に肥料として撒いています。
その糠を目当てに、いつもやってくるのはスズメなのですが、今日は、背中の青い子が入ってきました。ん?と思いましたが、振り向くとヒヨドリでした。

糠を嘴にいっぱいつけて振り向いてくれました。
この子は、留鳥として残るのでしょうか。北へ帰っていくのでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    肩から背にかけて青みが強い、ヒヨドリですね!
    どこから、来た個体でしょうね?
    想像するのも楽しいです。
    まさか、北海道から渡って来たとか・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      だったらいいなという思い込みで見てしまうと、実際より青く見えてしまいます。
      個体差があるにでしょうか。
      ニュース(だったかな)で、ヒヨドリの渡りの話が出始めましたね。

      削除
  2. 頭から肩、尾羽の青い色がとても素敵ですね。
    イソヒヨドリにも負けないくらいです。
    食事をしながら、ウルウルした目でカメラを気にしているのが可愛いですね。
    うちの近所へ来ているヒヨドリも、少し青い色が混じっているようで、きれいだなと思うことがあります。

    返信削除
    返信
    1. kogamiさんへ
      青色に見えたのは目の錯覚かと思ったのですが、やはり青いです。
      この数日後にもヒヨドリが入ってきましたが、やはり灰色で、青色にはとても見えませんでした。
      どんな条件で青色になるんでしょうね。

      削除