2019年10月1日火曜日

ヒバリの砂浴び。幼鳥?

最近は行かなくなっていた買い物帰りの寄り道鳥見。

農道の中の広めのあぜ道。ヒバリが1羽。私に気づいているのに、慌てる様子がないので、幼鳥かなと思いました。

日差しを避けるかのように彼岸花の陰にいたのに、急に横向きに歩き出しました。

で、地面に腹ばいになったかと思うと、体をスリスリし始め・・・
思いっきり砂浴び開始。

羽を思いっきり膨らまし、フワッフワのコロコロ。可愛い!

腹ばいになって、喉元、胸元、思いっきり擦り付け。

私の方を見ていますが・・・気にせず・・・

今度は背中を擦り付けています。足(羽?)を思いっきり踏ん張り、顔を真上に向けて。

顔中砂だらけにしてこちらを向いてくれた顔が、可愛かったです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿