2019年10月15日火曜日

キセキレイ、オシドリ、ノビタキ、モズ、アサギマダラ、アカタテハ

朝からの用事がひとつ終わったので、鳥友を誘って、鳥見に行ってきました。
いつもの林に行ったのですが、撮れたのはキセキレイだけでした。
シジュウカラやエナガも飛び交ってくれましたが撮れず。他に、アオバト、カケス、アオゲラの声を聞きました。
キセキレイ


で、他の場所も見て回ることに。
近くのダム湖に、オシドリ4羽が入っていましたが、すぐに茂みに隠れてしまい、慌ててシャッターを押した1枚だけが、アリバイ写真となりました。

その近くを散策している時見つけたのが、今季初の、南下のアサギマダラ。
羽一杯にマーキングされていました。
(調べていただいて、8月11日に、福島県でマーキングされたと分かりました。)
反対側にはビークマークもつけられていて、少し可哀想でした。無事に旅行できるか、祈るばかりです。

 近くにいたアカタテハも。

このダム湖の近くにあるノビタキポイントへ。
前回行った時に見かけたカメラマンは一人もいなかったので、もういないかもしれない。駄目元で近づいてみると、いました。ノビタキが数羽、飛び交っていました。他に、ホオジロやカワラヒワもいたので紛らわしかったのですが。

このポイントへ来る前に見かけて撮っておいたモズ。

さらに、車を走らせ、マイオシドリポイントまで行ってきました。

見かけたのは25羽のオシドリ。たくさんの雄が、数少ないメスの周りで追いかけ合っていました。遠くてクリアさのない写真しか撮れませんでしたが。
例年7〜80羽のオシドリを観察するのですが、カワウも1羽、他のカモ類は一羽も見かけず、ひっそりとしていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿