2019年10月3日木曜日

近所でもノビタキ。落花生の収穫、土の中にも敵が。

今日、夕方、買い物帰り、道路脇の休耕田の中にノビタキ。
カメラを持参してなくて、大急ぎカメラを取りに戻ってきましたが、遠くに行ってしまっており、カメラを向けるとすぐにセイタカアワダチソウの中に降りてしまいます。

その場を離れて近くの休耕地を見て回ってから戻ってくると、出てきていました。
夕方、厚い雲が広がり、駄目元でシャッターを押してみました。


今日は、落花生を掘り出しました。

根には根粒菌がびっしりついていました。

 掘り出すと、まだこれからという小さな豆の赤ちゃんがいっぱいでした。
もうしばらくおいておくと収穫量も増えるのでは悩みますが、そうはいっていられない現実も見えてきました。

土の中にはかじられた落花生がいっぱい。犯人の虫もたくさん出てきました。

3分の2だけ掘り起こして、これだけ収穫できました。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿