2019年10月24日木曜日

檻の中に鹿、シラキの実、ゴンズイの実など

いつもの林道を歩いている時、足元の木立の中でなにやら物音。
イノシシ捕獲の檻の中で、角をガチガチさせる音でした。

先日出会った大鹿が目に浮かんできました。あの子が・・・。
かわいそう・・・という思いが浮かびかけましたが、あちこち鹿や猪が荒らしたと見える場所もたくさんあって、複雑な気持ちです。

 出会った鳥は、カケス、ウグイス、キセキレイ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、キバシリ、ヒヨドリ。動きが早すぎて、一羽も撮れませんでした。
声を聞いたのは、ソウシチョウ、アオゲラ、シロハラでした。

木の実ばかり撮ってきました。

シラキの実と教えてもらいました。
(私には初耳。ヤマナシの実に思ったので、びっくりでした。)
ゴンズイ
魚のゴンズイも、木のゴンズイも、「役に立たないもの」という意味だそうです。

ムラサキシキブ。まだ少し早めでしたが、今年も実のなる木がたくさんありました。

キチョウ。花に止まるのを待って・・・。

アカタテハ。カメラを向けると、すぐにカメラに向かって飛んできます。何度も。攻撃?
花止まりを狙ったのですがダメでした。

帰りに寄った池(先日とは別の)には、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモが入っていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿