2019年10月3日木曜日

蝶の様なイカリモンガ、ウラナミシジミ、ノビタキ

 今日もタカの渡りを見に行ってきたのですが、見たのは二羽だけ。タカではなくヒヨドリの群れが16羽と9羽、南下していくのを見ただけで、雨も降り始めたので1時間ほどで撤収しました。
その後、場所を移し、林の中を散策していたとき、蝶や花や虫などを撮ってきました。
アケボノソウとイカリモンガ
初見のイカリモンガ。図鑑にも載ってないない蝶と思ったのですが、念のため調べてみると蛾でした。
蛾なのに、蛾らしくなく、昼間活動するそうです。羽も閉じて止まっているし、てっきり蝶と思ったのですが、よく見ると、触角が、蝶の様に先が丸くなっていません。蛾です。
顔も様子もちょっと可愛いです。


ウラナミシジミ
ウラナミシジミ。 ビークマークのついた別個体。
帰路。最後の最後に、ノビタキが撮れて、鳥見らしくなりました。
おまけです。
帰り間際に、鹿が出てきました。
もうひとつおまけ。蛇。名前はわかりません。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. アケボノソウとイカリモンガ、素敵な絵ですね。
    蝶だと思うくらい、きれいな蛾ですよね。
    こちらでもウラナミシジミが増えてきました。
    秋らしいノビタキも、いいですね。優しい顔が好きです。
    この時期は、一番出会いたい鳥さんですがなかなか会えないです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      カメラを向ける鳥との出会いがなかったので、アケボノソウに止まっているイカリモンガを見つけた時は嬉しかったです。
      ノビタキ、嬉しい子でした。
      私は、今日、近所でも会えて、ノビタキが来始めたなって感じで、とっても嬉しいです。

      削除