2019年10月31日木曜日

今年も干し柿

昨日は、平種無し柿を収穫しました。180個。


カラス(ヒヨドリ? ムクドリ?)が突いた最後の1個は残しておいてあげました。

いつもは洗わなかったのに、今回は皮を剥く前にしっかり洗いました。

皮を剥いたあと、
熱湯に10秒浸け、
干し網に並べ、
並ばなかった分だけ紐にかけて吊るし柿に。 

1週間前に江戸柿38個を干し柿にしたのですが、

3日後にはカビが生えてしまいました。

冷え込みがまだ足りないのかとも思いましたが・・・。江戸柿はまだ大半が残っているので、収穫はもう少し先にします。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿