2019年10月21日月曜日

センブリの青い雄しべ、ツルリンドウの赤い実、赤いコウヤボウキ、立派な角の雄ジカ

MFの林道に、鳥見に。天候が不安定だったので3時間ほどで帰って来ましたが。

出会ったのはキセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ホオジロ。声を聞いたのは、アオゲラ、ソウシチョウ、キビタキ、メジロ、カケス。

でも、撮って来たのは鹿と花や実でした。

何箇所かで鹿が出て来たのですが、目の前にこの鹿が現れた時にはちょっと緊張。
一度姿が見えなくなって、しばらく車を進めていると、また出て来ました。歩いている時に出会ったらと思うとちょっと怖かった。

今日、法面にたくさん見つけたのがセンブリ。

鳥友さんが、センブリの雄しべが青いと気づいて教えてくれました。びっくり!

 法面の草刈りを見たときは、ツルリンドウの実はもう見られないと思ったのですが・・・

コウヤボウキも法面一面、あちこち満開でしたが、この花は最高でした。
ほんのりと残る花の赤味が可愛い。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    センブリの花、青いおしべがとっても素敵ですね。
    コウヤボウキの群生も見事ですね。
    こんなにたくさんの花は初めて見ました。素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      鳥でも花でも、思い込みで捉えていることがあるんですね。
      誰かと一緒に行動することで新しい発見があるって、楽しいです。
      今年のこの場所は、コウヤボウキが特に多いと思いました。
      その割にアサギマダラとの出会いが少なくて残念でしたが。

      削除