2021年5月2日日曜日

オオムラサキ初前蛹、いちごジャム

オオムラサキ、蛹になる準備を始めた幼虫が出始めました。前蛹です。

ただ、前蛹第一号には、寄生蝿が2匹ついていました。
大急ぎで退治したのですが、前蛹の皮膚からは汁が出ていました。

反対側から写真を撮ってみると・・・

見つけた前蛹は全部で3匹。後の2匹は取り敢えず無傷でした。



昨日は、今季初のいちごジャム作り。瓶には詰めずに、冷凍保存しました。

昨年から、作ったジャムを瓶詰めだけでなく、冷凍保存もしておくようになりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿