2021年5月10日月曜日

アカハラ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、ヒガラ

 鳥友さんと一緒に、今日は、2年ぶりの山に出かけてきました。
冬がようやく終わったばかりの山で、鳥との出会いはまだ少し早いのかなというい感じでしたが、それでも、鳥との嬉しい出会いを楽しむことができました。

アカハラ♀。
腹中央から下尾筒にかけて真っ白でした。


ミソサザイ。あちこちで、お立ち台に上がってくれる嬉しい子でした。


あっちでもこっちでも、声はすれども姿は見えずだったゴジュウカラ。
やっと撮れそうと思ったのに、肉眼では見えず。
あの辺りにいるはずと取り敢えずシャッターを押しました。押せたのはこれ1回だけ。

上の写真を拡大してみると、写真の中央にゴジュウカラがちゃんと入っていました。
思い切りアリバイ写真ですが、私には嬉しい一枚です。


林の中で一番フレンドリーだったのはヒガラ。
中には、足元1mまで近づいてくる子もいました。
たくさんシャッターを押したのですが、逃げる気配は全くなく、たくさん写真をとってしまったのですが、その中に気になる一枚がありました。
目の横に黒いポチがついています。ダニか何かがついていました。

この他に出会った鳥たちについては後日に。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. アカハラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ミソサザイもしばらく出会ったことがない鳥さんばかりなので、羨ましいです。
    スポットライトを浴びたようなアカハラのお腹がきれいですね。
    ミソサザイの大きな囀りが聞こえて来るようです。
    ヒガラの目の横についているもの、早くとれると良いですね。
    他の出会いも楽しみです。^^

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    ありがとうございます。アカハラは、本当にきれいな朱色のお腹をしていました。
    5年前に一度しか出会ったことのない鳥に出会えたのですが、子育て中だったので、カメラマン集めに貢献したくないので、ブログに書くのはずらすことにしました。

    返信削除