2021年5月7日金曜日

オオムラサキ蛹、前蛹。寄生蝿も。ジャンボイチゴ、ジャム。端から端まで虹全身

オオムラサキ蛹化毎日続くので、目が離せません。

5月8日に集めた前蛹。集めておかないと、小屋の中で寄生蝿にやられてしまいます。

今日集めた蛹と前蛹。

今日は、寄生蝿も見つけました。一瞬迷ったのですが、先に写真を撮りました。
後で退治しましたが、オオムラサキに傷はついていなくてラッキーでした。


イチゴは、昨日は出かけたので、今日は収穫も大量になり、ヘタをとった状態で1.5kgを
ジャムにしました。。
ジャンボイチゴは、ほんとに大きくて美味しそうなので、横に十円玉を置いて写真に撮ってみました。


今日は、夕方、きれいな虹が出ていました。端から端まで、しっかり撮れました。
こんなにクリアにワイドに全身を見渡せる虹は初めてかと思います。
最近買い替えた携帯のおかげで、端から端まで虹が撮れました。

2重に出ていたのですが、虹に気づいて携帯を取りに戻っているうちに薄くなってしまいました。辛うじて外の虹が見えるところをとっておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿