2021年5月30日日曜日

ツマグロヒョウモンの蛹、蜘蛛、エノキの強剪定

先日のツマグロヒョウモンが蛹になりました。
一見、しわくちゃの枯葉にしか見えないのに、とっても豪華なブローチ(ネックレス?)をつけているおしゃれな蛹です。


アブに喰らい付いている蜘蛛を見つけました。
捕まえようとすると、アブを咥えたまま、蜘蛛の糸にぶら下がってシコンノボタンの葉まで下りて行きました。
アブは、死んでいるのか気絶しているのか、身動きしませんでした。  


オオムラサキの世話も、終盤を迎えています。
今日も、あちこちのエノキの強剪定をしてきました。幹も太くなってきているので、ノコギリを使うのも体力的に厳しくなってきました。

近くの小学校の蝶の小屋のエノキ。

校庭で袋をかけていたエノキ。まだ残っていた幼虫は小屋に移しました。

私の畑の南の小屋。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿