2021年5月25日火曜日

オオムラサキ蛹、市内の小学校や幼稚園に届け終わりました。

今日、蝶友さんがお世話されている3校と2園以外の、全ての市内小学校と幼稚園に、蛹(前蛹)を届け終わり、今、ホッとしています。


一教室に一ケース。
前蛹が皮を脱ぐ瞬間や、蛹が羽化する瞬間を子供達が目撃できますように。
可能性があるように頑張って6匹ずつ入れました。
前蛹を毎日確保するのが頑張りどころでした。

幼稚園には園に一箱。4〜5匹しか届けられませんでした。

前蛹を集めるもの大変でしたが、それより、教室に届けるための箱を確保するのが大変でした。50近い数をなんとか揃えました。


園庭のエノキに袋をかけてオオムラサキを飼育している幼稚園に出かけ、蛹を取り出しもしてきました。幼虫も外して数えてみたのですが、どうしても入れた幼虫の数と合わないので、まだ見つけ切らずに残っているかもしれないと、枝を少し剪定してもう一度袋をかけてきました。

子供達に観察しやすいように、袋から出した幼虫数匹をケースに入れました。
取り出した蛹の数が予想より少なくてがっかりでした。


明日はスーパームーンの皆既月食。
月食前の大きな月を撮ってみました。明日の夜空、晴れるといいですね。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿