2021年5月3日月曜日

ゴマダラチョウ羽化。駐車場でコチドリ。働き者のテントウムシ幼虫。

ゴマダラチョウが羽化しました。

スーパーの駐車場では、コチドリを撮りました(アリバイ写真にもなりませんが、カメラがないので記憶のために携帯で)。
車から降りようとすると、聞き慣れない鳥の声。
あちこち見回して・・・どこにもいない。飛び去ったかと思ったもののいつまでも声は続いています。で、まさかの場所に見つけました。コチドリでした。


畑には、蝶の小屋から逃げたテントウムシが産んで育った幼虫がいっぱい。
畑でも大仕事をしてくれています。
菊には、毎年いやというほどアブラムシが大発生し、今年も春先に捕っても捕っても発生し続けていたのですが、今は、見つけるのが難しいくらいです。


エンドウは、食べる以上に実ってくるので、今日から冷凍庫へ。

そら豆は初収穫。塩茹でにして食べました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿