2021年5月28日金曜日

じゃがいもの収穫。グウの手のニンニク。畑の害虫。

今日は、ジャガイモ掘りをしました。去年よりはいい収穫で、びっくりするくらい大きい芋もたくさん出てきました。
左の白いカゴの芋は、日当たりの悪いところに植えてあったもの。
日当たりのいいところと比べ、大きさも数も少なめでした。

一つでおかず一回分で使いきれないくらい大きい芋がたくさんありました。


ニンニクも掘りました。
六片ニンニクなのですが、皮を剥いてもも剥いても中まで皮ばかり。
大半がニンニクになっていませんでした。
グウの手をした面白いのがあり、撮ってみました。


今日は、花の害虫を2種類見つけました。
ヒャクニチソウの葉が、かじられているので、足元を見ると、ジャンボタニシ。
ヒャクニチソウの中に2匹見つけました。
ジャンボタニシが畑の中まで入り込んでいるのに初めて気づきました。


昔から分かっている犯人ですが、ヨトウムシも見つけました。
アスターは、この数年、植えても植えても、花が咲くはずの頃にはもう悲惨な状態になり、仏さんのお花には全く使えずにきていました。今年はもう植えるのはやめようかと思ったのですが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿