2021年5月20日木曜日

オオムラサキ、幼稚園に幼虫を届ける。

昨日も、いくつかの小学校や幼稚園(子ども園)に蛹を届けたのですが、その中の一つの幼稚園に、今日は幼虫を届けてきました。

園庭の奥に、エノキが青々とした葉を茂らせた蝶の小屋があったのです。


この小屋は、何年か前に、私のオオムラサキ飼育のお師匠さんである秋山さんの支援を受けて、現在の園長先生たちが作られたとのこと。何か不思議な縁を感じました。今使っていないので、幼虫40匹を入れてきました。

昨日蛹を届けた時も、「1匹ずつ分けて観察させたい」とのことで、箱を用意して下さり、観察ケースのセットし直しをさせてもらいました。

昨日、子どもたちと対面でのお話はお断りしてたら、今日は、それなら話しているところを動画に撮らしてもらって子供達に見せたいとのこと。

次々と嬉しい申し出を出して下さるのですが、思わぬ嬉しい時間を過ごしてきました。
秋山さんがどこかで喜んで下さっていますように。

ゴマダラチョウの幼虫も畑の小屋で見つけたので持参しました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿