2021年5月12日水曜日

オオムラサキ蛹。アシナガバチが幼虫を団子にしてる😭

オオムラサキの蛹化が盛りを迎えました。

近くの小学校には、集めた前蛹を届けに行ってきました。
今年は子供たちのお持ち帰りはしないことにしたので、3年生の教室での観察用に、空き箱にセットしました。
学校からいただいた印刷インクの箱が、工作も手軽で見た目もきれいでした。3教室分です。

教室以外でも観察を楽しめるものも余分に作りました。


前蛹を集めているときに、小屋の中で虫団子を作っているアシナガバチを見つけました。
お持ち帰りではなく、ここで食べている様子で、カメラを向けている間に、団子の量が減っていきました。

よく見ると、下に、オオムラサキの5令幼虫の顔が落ちていました・・・・😭
捕虫網がなかったので、退治できなくて悔しかったです。アシナガバチは2匹いました。明日、雨が上がっていれば、捕虫網を持って行って退治します。

小屋の中は葉っぱより虫の食欲の方が勝ってきたので、今日、成長の遅い子150匹、蝶友さんに引き取ってもらいました。

   
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿