2013年6月10日月曜日

近くの林道でクロツグミ、初見、初撮り、ニワトコの赤い実

用事で出かけるついでにと、近くの山の林道を覗いてきました。
イカルとウグイスの声が響いていました。
のぼりの道々で見たのは、道路を横切って茂みに入ってしまった小鳥一羽だけ。

で、下りの道。上りとは違う場所で少し大きい一羽の黒い鳥。フロントガラス越しに取りあえず撮ってみました。
ん? 白いおかなに黒い斑模様。ひょっとしてクロツグミ?

静に静かに車を進めて近づくのですが、ホッピングしながら向こうへ。
左手からもう一羽出てきたが、直に、奥へ。

追いかけても追いかけても、背中しか撮らせてくれないが・・・茂みに逃げ込んでしまうことはなく、道に沿ってどんどん進んでいってしまう。
ついにカーブの向こうに姿が見えなくなってしまったので、思い切って、車を普通に走らせ、カーブの向こうを覗いてみると・・・いました。

でも、撮れたのはぎりぎりここまで。
黒くはないけど、黄色いくちばしや足から考えると、クロツグミの若鳥でしょうか。

あこがれのクロツグミだったので、取りあえずこれだけでも大満足です。
身近なところにクロツグミがいると分かったのが嬉しかったです。

でも、やはり、クロツグミらしいクロツグミを撮ってみたい。

この後、帰り道に、何なのかわかりませんが綺麗な木の実を見つけました。
(ニワトコと教えていただきました)

励ましのポチッをお願いします。
 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. クロツグミ、初見、初撮りおめでとうございます。
    早速ですが、赤い木の実はニワトコの実です。
    所で、クロちゃんが咥えている獲物はなんなんでしょうね?
    爬虫類・両生類のように見えますが、気になります。 (^^)
    ミミズが大好きなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ありがとうございます。
      赤い実、ニワトコなんですね。
      春先の蕾には覚えがあります。
      クロちゃんが咥えているのがミミズではないなあと私も思ったのですが・・・

      削除
  2. 初撮り&初見良かったですねー!
    クロツグミのメスではないでしょうか?メスは背中の色が黒ではなく少し淡い色のようなので。
    くちばしに餌を沢山咥えていますし、子育て中のメスじゃないですか?
    私はクロツグミは見たことないので野鳥図鑑で見たのみですけど・・・。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      ありがとうございます。
      私も、撮っているときはメスかと思ったのですが、パソコンで見ると、くちばしがはっきりと黄色いので、これはメスではないなと思ったのです。
      このときいた2羽は、黒っぽいのと薄い色のとだったので、もう一度行って確かめてみたいなと思っているのですが。

      削除
  3. クロツグミの初撮りおめでとうございます♪
    ミミズを沢山くわえて雛も大きく育っているみたいですね。
    次はお子様と一緒に出てきてくれると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      ゆきりんさんのブログで初めて拝見してから、ずっと、会いたいと思ってきた鳥に会えました。
      黒い子にも会いたいです。
      ヒナにまで会えたらもう大変です。

      削除