2013年6月5日水曜日

キス35匹+40匹(但し、23日と4日)、マハタ、クロサギ、ハオコゼなど

5月23日、三重県で釣り。釣果は21〜12センチを35匹でした。
写真は31匹ですが、この後に1匹とリリース3匹で計35匹でした。
刺身サイズは3匹。タコも釣れたので、湯がいてこれもトッピング。賑やかになりました。

ところが、タコの湯がき方が上手く行かず、固くて・・・

で、6月4日、再度、三重県に出かけてきました。
釣果は21〜12センチを40匹(うち2匹はリリース)。

更に、28センチのマハタ。引きが強く、根がかりかと思いながらも頑張って引き上げました。寿司サイズのキスが2匹しかなかったので、このマハタを造りにしました。初挑戦です。

他にこの日にも、小さなタコを釣り上げました。前回の失敗があるので、湯がき方を研究して、丁寧に湯がき、とっても美味しく出来上がりました。が、撮り忘れました。

この日は、久しぶりに外道(目的外で釣れたもの)もたくさんの種類が釣れました。
トラギス
 シイノハ
 クロサギ
 オオモンハタ

 ハオコゼ。
紅葉のような「葉オコゼ」とか、立てた背びれから「歯オコゼ」とか言われます。
釣るのは3回目。毒のある針を持っているので要注意と思いながらも、針から外すときに、やはり刺されてしまいました。

他にもいつものガッチョやハゼ、ヒメジもいました。常連さんのフグが来ないのが不思議でした。

去年は、外道がとっても少なかったのですが、久しぶりに楽しい顔ぶれにたくさん出会いました。海が活性化してきたという感じでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. マハタは高級魚ではあ~りませんか!
    美味しい魚と聴いていますが?
    外道と言われている魚も綺麗で良いですね。
    ・・・食べても美味しいのかな? (^^♪


    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      はい。マハタ、とっても美味しかったです。
      オオモンハタはたぶん美味しいと思いますが、釣れたこの子は、撮っても小さい子だったのでリリースしました。
      クロサギは塩焼きにはいいサイズでしたが、美味しくないということでリリースしました。
      他の魚たちは味は定かではありませんが、とにかく小さいのでリリースです。

      削除
  2. つりが好調、こちらはホタルが好調
    といってトータルでは少ないのですが
    1点に集中してくれたので写真撮影はバッチリ!
    たこ撮り忘れは残念でしたがこれだけの数はお見事です。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      ホタル好調で何よりですね。
      こちらでもホタルが飛び交う季節になりました。
      2週間ほど後に、私もホタル観察会のボランティアに出かける予定です。
      タコがおいしかったので、次回は外道ではなく、ねらいでいこうかと言っています。

      削除