2013年6月13日木曜日

楽しい出会いがたくさん、初撮りホトトギス、エゾハルゼミ等々

半月前にミソサザイを撮ってきた山に再度出かけてきました。
ミソサザイは今回も大サービスしてくれましたが、林の中は蝉の大合唱で鳥の声は消されてしまう状態。鳥と出会うのはもうだめだと思っていたのですが、なんと、ホトトギスを撮ることが出来ました。他にも面白い出会いがたくさんありました。

先ず、目的地に着くまでの道際で撮れたのがコゲラ。
オオルリも出てきてくれましたが、今日は撮ることは出来ませんでした。

カケスは、崖の下の方で採餌していて、2羽が出たり入ったりしてくれました。

ミソッチは今日もお立ち台をあちこち変えながらたくさん撮らしてくれました。

ホトトギスは、ずっと、あちこちで鳴いていてくれたのですが、姿は見えず。
が、帰路、聞こえてくる声を丁寧にチェックしていて、ついに姿を捕まえました。
少し遠くて空抜けだったのですが、シルエットになってしまわず、取りあえず判別出来るくらいには撮れて、よかったよかったと・・・
腹の模様が太くて荒い(少ない)と言う様子もはっきりと。もちろん、「ほったんかけたか」と鳴いているので、ホトトギスであることは間違いありません。

この直ぐ隣りの枯れ木のてっぺんにゴジュウカラも止まってくれましたが、そちらはシルエット程度にしか撮れず。

キセキレイはたくさんいましたが、撮ったのはこの子たちだけ。実は訳あり・・・
この子たちに気づいて車を止めたとき、この少し前にアナグマを見つけたのです。

撮れた鳥はこれだけでしたが、虫たちも撮ってきました。

先ずは、蝉。今まで出会ったことのない蝉でした。
動かないので手に取ってみました。生きている子でした。
帰ってから調べると、エゾハルゼミ(多分間違いない)。ネットで調べてみると、林中で響き渡っていた鳴き声もエゾハルゼミでした。初出会い、初撮りです。

他にヒオドシチョウ。

モンキチョウがたくさん、ほんとにたくさん飛び交っていました。

で、これで終わるはずだったのですが、山から下りてきて、田んぼも出始めた辺りで、なんと、カモメに出会ってしまいました。奈良の山間部で、ユリカモメならあり得ますが、セグロカモメが一羽だけ田んぼに入っていました。
セグロカモメはアナグマと一緒に次ブログで・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ミソッチ元気いっぱいに囀っていますね~
    ホトトギスも撮ることができて良いですね!
    家の所でも夜まで鳴いているホトトギスですが声ばかりで姿を見ることはありません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      念願のホトトギス、とにかく撮れて嬉しかったです。
      声だけは、どこの山や林にいっても聞こえるのですが、姿を見ることは出来ません。
      今回は、かなり粘って声の主を捜しました。

      削除
  2. またまた良い出会いが続出の1日だったようでv

    ホトトギスはうちの近所の雑木林にもお越しで
    でも「真夜中」も「飛びながら」鳴いてるので
    どうなっているのだろう?と。

    朝は朝でまた明るくなる前の4時頃でも鳴いてるし、、
    鳥眼は??またいつ寝るのやら?と。
    ここのとこ聞こえなくて残念ですが、、
    こうしてはっきり姿が見れて写真まで、、良かったですね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ホトトギスは、身近にいるのになかなか確認出来ないでいたので、嬉しい出会いでした。
      この日は、あまりによく鳴いてくれるので、じっくりと粘ってみました。
      最近、初と言う出会いが続いて嬉しいです。

      削除
  3. ホトトギスの止まりものを撮ることが出来たのですね!
    警戒心の強いトケン類を撮るのは大変です。
    飛んでいるホトトギスは見る事が多いのですが、
    止まり物の場合、レンズを向けた途端に逃げられています。 ^^;

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ホトトギスはもう撮れないと思ってきたのですが、時間はたっぷりあったので、頑張ってみました。
      ホトトギス以上に声だけはよく聞くツツドリも、いつかは撮ってみたいです。

      削除
  4. これだけいろいろな鳥に出会えると、とても楽しい山歩きになったでしょうね。
    ホトトギスの撮影、見やすいところにとまってくれて良かったですね。
    こちらはだいぶ鳥影が薄くなってきました。
    おおむらさきさんは、これから虫も楽しめるのでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しい出会いが続きました。
      このホトトギスは、手前に木立があるその向こうの枯れ木にいました。
      手前に木立があったので、安心して止まっていてくれたのかも知れません。
      北海道で繁殖のために、たくさんの鳥たちが夏の間過ごすのかと思っていました。
      鳥に出会えないときの虫頼みです。

      削除