2013年6月26日水曜日

コシアカツバメ、その後を見てきました。

(写真の上でクリックすると拡大出来ます)
先日見てきた6月8日にはこんな風でした。

今日は巣もすっかり出来上がっている感じでした。
撮る角度が違うのには訳があります。
下から見上げてカメラを向けていると、建物の2階ベランダに出てきた人が「ここまで上がってきたらどうですか」と声をかけ、階段にかかっていた鎖を外して下さったのです。

近づき過ぎると寄って来ないのではと思っていたのですが、しばらくするとそばにいても来てくれるようになりました。

撮れた写真を幾つか、超トリミングしてみました。
 う〜ん、こんなに可愛い顔で見つめられると・・・
 咥えているのは羽毛でしょうか。産卵のためのお布団を集めている?
 この建物の職員さんの話では、今季2度目の子育てになるそうです。

 巣の中の子も、超アップトリミング。すぐそばで撮っているので、アップに耐えられます。ヒナではなく親鳥ですが、超かわいい!

これは、隣りの巣の別のカップルです。

今日は、ここに来るまでに、久しぶりのヤマセミにも出会い、この後にはイワツバメの群れも撮ることが出来ました。次のブログに回します。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コシアカツバメ、2回目の繁殖ですか!
    雛が巣より顔を覗かせるのを見てみたいです。
    可愛いだろうな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      その建物で働いておられる方が、今年2回目とおっしゃっていました。
      この時、抱卵している様子も餌やりしている様子もなかったので、まだこれから産卵ということになりますね。
      とすると、ヒナが顔を出すのは・・・

      削除