2013年6月26日水曜日

ヤマセミ、イワツバメ、ヤマナシなど

昨日の続きです。
初め、クロツグミの林道をチェックしにいったのですが、空振り。そこで出会ったのは、シジュウカラのの幼鳥だけでした。声だけはカケスやイカルを確認出来たのですが。

そこを離れてコシアカツバメのダム湖にやってきた時、木立の影からカメラを構えている人に出会い、ヤマセミを教えてもらいました。
久しぶりのヤマセミでしたが、かなり遠い! 枝の隙間からかろうじて撮れた子です。


そこを離れてコシアカツバメを撮った後、近くで飛んでいたイワツバメも撮っておきました。前回よりたくさん集まってくれました。帰り道になるので車を進めて近づいても逃げずにいてくれました。


針葉樹林の足元に咲くヤマアジサイ、私の大好きな風情です。

 先日花を撮ったヤマナシ、実っていました。キウィの原種ということです。

 クマノミズキは、今が花満開でした。秋、紅葉の頃になると気になる木だったのですが、この季節、あまり関心を持たずに来ていました。この辺り至る所にクマノミズキがあることが分かり、小鳥たちにで会いやすい森の訳が分かったような気がしました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. イワツバメ、沢山集合していますが、巣材集めでしょうか?
    イワツバメの目が可愛いですね!
    それから、サルナシの実、だいぶ大きくなっていますね。
    熟して、淡黄緑になったら試食してみて下さい。
    ミズキやクマノミズキの実が熟す秋には渡りの野鳥が
    立寄りますので楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      イワツバメは、このコンクリートの壁についている苔?をついばんでいるように思いました。
      でも、苔というよりひからびた泥という感じですが。
      サルナシは、淡黄色が熟した印なのですね。
      秋には、鳥たちが楽しみにしているごちそうがいっぱいになりますね。

      削除
  2. コシアカツバメの他にもヤマセミや沢山のイワツバメ!
    とても良い所ですね。
    ヤマアジサイは可憐で私も好きです。
    野鳥が好きなミズキが至る所にあるとは秋が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この場所、ヤマセミには振られてばかりだったのですが、今回も、大筒を持った人に出会わなければ気づかないところでした。
      ヤマアジサイは、植林地の下草として\一面にはえ、暗い足元に水色が広がるとなんともいえない美しさです(ここはそれほどでもなかったのですが)。
      野鳥観察のマイポイントにはしているのですが、この季節の白い花の正体、初めて認識しました。

      削除
  3. ヤマセミに逢えて良かったですねv
    私はまだちゃんとお会いした事がないと(汗)
    (遠目にそれらしきものは見た事ありますが)

    イワツバメもそんな群れるものなのでしたか。
    楽しい団体さんですね。

    サルナシ、美味しいですので
    この場所はしっかり覚えておかれて
    熟した頃に是非♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ヤマセミには、ここではもう会えないと思っていたので、嬉しい出会いでした。
      イワツバメはよく出会うのですが、いつも飛び交っているので、こんな風に撮れた嬉しかったです。
      サルナシ、ことしは、ぜひ試食してみます。

      削除
  4. ヤマセミのフォト、いつも羨ましく思っています。
    出会えてよかったですね。
    イワツバメは、さすがにコンクリートの壁にしっかり掴まっていますね。
    たくさんいて、可愛らしいです。
    コシアカツバメも近くで撮られて凄いですね。可愛らしい姿を楽しませて頂きました。
    自然が豊かな良い環境ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ヤマセミは、いつもピンぼけです。
      もう少し綺麗に撮れる様、再挑戦してみたいです。
      イワツバメは、こんなにゆっくり撮らしてもらったのははじめてのように思います。
      集まってきて、なにかつついているように見えたので、何か美味しいものなのか、巣材に使うのか、何かお気に入りのものがこのコンクリートについている様でした。
      コシアカ、ほんとに可愛かったです。

      削除