2013年6月11日火曜日

訳あり収穫

先ず、家の畑の収穫物。

サクランボは、去年と比べると倍増しましたが、これに+アルファしたくらい。来年こそは・・・

ジャガイモは、そこそこ収穫出来ました。弟の家と二家族分には十分です。

タマネギ。これも自給自足には十分な量です。

そしてニンニク。去年はほぼ全滅だったのですが、今年はしっかり収穫出来ました。
 数は少ないけど、これはジャンボニンニクなので、大きいんです。


で、訳があるのはここから。
夫の友人の畑のお手伝いです。
一回目は6月5日。イチゴ、エンドウ、ソラマメの片付けをしてきました。
ソラマメは、まだ食べれそうな実が残っていました。

2回目が今日。ニンニクを収穫しておきました。

そして、先日豆類を片付けた後の畑に、マルチをかけてきました。

実は、夫の友人が癌で入院。2ヶ月前に退職したばかりのときにお母さんの介護生活が始まり、今度はご本人が・・・。
我が家の4倍はあるかと思われる畑。入院は長引きそうなので、畑が荒れ地になってしまわないように・・・との思いで作業を託されました。

一回目に行ったときに、まだこれからという作物がたくさんありました。水やりはしてきましたが、この日照り続きでもうだめになっているのでは・・・

と思っていたのに、今日行くと、畑の溝に水が引き込まれていて、作物に水やりがされいる様子がありました。

作業をし始めたとき、奥さんが来られました。病院に行く前に畑の世話を少しでもしようととのこと。隣りの田んぼに水が来始めたので畦を掘り込んで水がはいりやすくしたのだそうです。お勤めをされていたのですが、介護休暇をとってこの状況を乗り切ろうと頑張っておられました(畑仕事はほとんど未経験ではと思うのですが)。義母さんのお世話とご主人の闘病の支えだけでいっぱいだと思うのに・・・

些細なことしかできないのですが、ご夫婦がこの窮地を乗り切っていかれるための心の支えに、少しでもなれればと思うばかりです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2013年6月13日 8:46

    収穫について
    サクランボは植えたばかりですから先の話。
    馬鈴薯、今年は不作ですでに葉が枯れ根にある芋は
    数センチの小さなものばかり、ようやく生き残った
    株は今花を咲かせ始めています。
    ニンイクはこれから収穫ですが成績はよく、
    玉ねぎもよい出来具合でした。
    赤いのが50個ほどありますがサラダにすると最高です。
    ソラマメはすでに胃の中ですが差し上げた人には
    大変喜ばれました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      サクランボは、桜桃のようにようにいっぱい実が生るということはないよ、と言われ、じゃあいいかと思ったのです。
      馬鈴薯は、我が家でも小さいものもたくさんですが、それなりに食べています。
      赤玉のタマネギやソラマメ大収穫で素敵ですね。
      いただかれた方はさぞかし喜ばれたことでしょう。

      削除