2013年6月23日日曜日

オオヨシキリやキジが遊んでくれます

昨日、昆虫館に行く前に、MFの森に立ち寄ってみました。

オオヨシキリはもうあちこちで、たくさん鳴き声が聞こえていました。
その中で一番近くで鳴いていた子です。
首、ずいぶん長く伸びるものですね。
 おっとっと・・・と思ったら、
 飛んでいってしまいました。


その後、昆虫館へ車を進めていると、出てきてくれたのがキジ。
後頭部、可愛い耳が大好きです。

もちろん、 正面顔も大好きですよ。
ん?  あまり見ないポーズも。
羽の模様、複雑に入り組んでいますねえ。
最後は。立派な、気を付けの姿勢です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. オオヨシキリはヨシが生えた所ではよく見られますね。
    大きな声で鳴く独特の声も夏を感じさせます。
    派手な衣装のキジ君、姿勢もよく、立派な体格をしていますね。
    近くから撮られたのですね。
    先日、メスが抱卵の時期で目立たないようにしていたようで、離れた所からオスの鳴き声が聞こえてきました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      オオヨシキリは、いつでも撮れると後回しにしてしまうので、この日は撮るぞっと決心して出かけました。
      キジがいたのは、道路の横の畑の奥の土手の上。
      こちらをチラチラ見ながら、移動する気配がありませんでしたが、対向車が来て終わりにしました。
      メスやヒナも近くにいたのでしょうか。時間があれば車を止めて探せたかも知れません。

      削除
  2. オオヨシキリのギョギョシ、ギョギョシの囀りは
    夏の風物詩かな~?、河原に沢山いる場所には、
    それを目当てにカッコウもくるので探しに行きたくなります。
    キジ君の羽の模様は複雑で綺麗です~光の具合により
    微妙な色合いとなりますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      オオヨシキリ目当てにカッコウですか。
      近所のオオヨシキリは平地なのでカッコウの気配はありませんが、このオオヨシキリの場所は、林に囲まれた休耕地なので・・・う〜ん、ツツドリの声は聞いたことがあるような・・・
      この辺りで待っていると会えるかも、ということですね。

      削除
  3. オオヨシキリの頭が立っていないと、何か大人しそうな鳥さんに見えます(^^;
    こちらも今は、オオとコのヨシキリさんたちが毎日大合唱です。
    緑にキジの鮮やかな色が目立ちますね。
    木陰でくつろいでいたのかな?

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      コヨシキリですか。まだオオヨシキリにしか会ったことがありません。
      このキジは、畑の奥の土手の上でくつろいでいました。
      高みから私を見下ろしていました。
      いざとなったらすぐに奥の木立に入り込める絶好の場所というところでしょうか。

      削除
  4. 1枚目の葉っぱに潜んでいるオオヨシキリが可愛いですね。
    お花のところでポーズをとってくれてサービス良い子ですね。
    のんびりキジ君、私も耳のような羽が好きです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      潜んでいて動こうとしない(逃げる気配がない)ので、思い切って少し車を進め、角度を変えて撮ってみました。
      キジ君は、ほんとにゆっくりしてくれました。
      警戒心戸いうものがないかの様でした。

      削除