2013年6月8日土曜日

巣作り中のコシアカツバメ、おまけのイワツバメ

先日のコシアカツバメ、無事かどうか確かめてきました。
着々と巣を作っている様子をみてほっとしました。

泥はまだ湿っている風でした。藁?をくわえて入りました。中で卵のお布団準備中?
2羽が出入りしていました。
(超トリミングしてみました)目元ぱっちり。う〜ん。可愛い。

すぐ近くにもう一つ、巣を作りかけている2羽がいました。まだまだこれからです。
 おっと。飛び出していきました。
2羽が出たり入ったり忙しそうでした。ここの子も超トリミング。大きな目が可愛い。

隣り合わせのこんな巣にも出入りする子がいました。

ん? スズメの巣? いえ。この巣もコシアカが出入りしているのですが、強引にスズメが入り込んでいくのです。この建物で働いている人が「去年もスズメに取られてしまったのがありました」と教えて下さいました。

今回もラブラブカップルが撮れました。

おまけですが、この建物の向かいの方ではイワツバメが飛び交っていました。


今回は、この建物で働いておられる方とおしゃべりもさせていただき、ツバメたちの様子をいろいろ教えてもらったりしました。コシアカツバメの巣を迷惑がっておられる様子はなく、むしろ、暖かく見守っておられる様子が嬉しかったです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. コシアカツバメの巣、暖かく見守っていただいているようで
    嬉しいですね♪
    ラブラブ♪カップル可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今回、門扉が開いていたので、「いいですか」と声を掛けると、敷地の中へも入れて下さいました。
      スズメやカラスとのバトルの様子など、その方が見て来られたことなど、楽しい話を聞かせてもらいました。
      今年は、巣が落とされたりはしない。去年は何か訳があったのかもしれないと思いました。

      削除
  2. コシアカさん、本当に羨ましいです。
    お顔がとてもめんこいです^^
    素敵な住居を起用に作りますよね、感心します。
    出入り口が2ヶ所あるって、非常口にもなりそうですごいです。
    ラブラブカップルの様子、微笑ましいですね。とても和みます。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      コシアカツバメの顔を、こんなにアップで見たことがなかったので、こんなに大きい目をしていて意外でした。
      で、普通のツバメも先日撮っていたので、今見直ししてみると、普通のツバメも同じように大きな目をしていました。顔が黒っぽい(赤い)ので、今まであまり意識せずにいたこと反省してい所です。
      出入り口が二つあるのかは分かりません。別々の巣が、たまたまくっついているだけかも知れません。

      削除
  3. コシアカツバメさん、ほんとうに可愛らしいですね。
    巣材を何度も一生懸命運んで、巣作りは大変な作業だと思います。
    夫婦で頑張ろうね!と言っているようです。
    可愛い子をたくさん育てて欲しいですね。
    ずうずうしいスズメには困りものですね。
    お隣同士で仲良く作ったり、徳利のような形も、天敵から守るように考えているのでしょうね。
    とても賢いのに感心します。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      コシアカツバメの巣作りを見たのは遥か昔。
      最近出会うコシアカは、たまたま通りすがってくれる子だけなので(毎年出会うのですが)、こんなに可愛い顔をしているイメージがありませんでした。
      ツバメはどんぶり型の巣なので、ヒナが並んで顔出ししてくれるのが撮りどころですが、コシアカの餌やりの景色はどんなになるのか見てみたいです。

      削除
  4. コシアカツバメ、仲がよろしいようで、沢山の雛が育って
    欲しいものです。
    残念ながら、こちらではコシアカは見掛けません。
    ツバメ、イワツバメ、アマツバメ、ヒメアマツバメ、
    ショウドウツバメ、ハリオアマツバメ等を見掛けます。
    但し、高速で飛んでいるので撮るのは難しいです。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      コシアカは、こちらでは、私の知っている巣作りポイントは2カ所ですが、移動のときらしい群れにはには近所で毎年出会う、どちらかと言えばとっても身近なイメージのツバメです。
      私が普段出会えるのはツバメとコシアカツバメとイワツバメ。
      他のツバメ類たちはほとんど出会ったことがありません。
      こちらでも出会っている人は出会っている様ですが。

      削除