2013年6月28日金曜日

六甲高山植物園に行ってきました。シチダンカ、モリアオガエルなど

日帰りバスツアーで出かけてきました。
植物園なので、花の写真はたくさん撮ってきたのですが、全部というと大変なので、何枚かだけ載せてみます。

先ずは、なんと行ってもシチダンカ。シーボルトが記録に残しているのに、日本では見つからない幻の花と言われていました。1959年に六甲山で発見されたというアジサイで、六甲山とアジサイの関わりの始まりとなった花です。
コアジサイやヤマアジサイも、木立の足元に広がっていました。

次は、アサザ。スイレンやコウホネが一面に咲いている池でしたが、私としてはこちらが一押しです。

その次がササユリ。白っぽいものから完全ピンクのものまで、たくさん咲きそろっていました。

高山植物園なので、やはりパスはできないのがヒマラヤの青いケシとコマクサ。
季節的には終わっていて、かろうじて咲き残っていた花です。

そして、素敵に撮れたと思うのに、名前を確かめ忘れた花(蕾)。

花ではありませんが、始めて見て大喜びしたのがこの子。
アオガエルなのですが赤い虹彩のモリアオガエル。初見です。私がイメージしていたのよりずっと大きくてびっくりしました。
池の上の木の枝にぶら下がる卵塊は、今までにも何度か見たことはあるのですが、親ガエルを見たのは初めてでした。


この高山植物園を散策した後、六甲山ホテルで昼食をいただき、神戸市立森林植物園へ行きました。このツアーの一番の目当てのアジサイを楽しんできましたが、それは次ブログにて・・・

励ましのポチッをお願いします。
 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 六甲高山植物園は、珍しい紫陽花や高山植物がいっぱいの素敵な所ですね。
    ササユリのピンク色はとても高貴な感じがして素敵ですね。
    ヒマラヤのケシやコマクサも珍しいものを見せて頂きました。
    初見のモリアオガエルが良かったですね。
    もう少し早い時期には、産卵する光景が見られるとまた面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      高山植物園は、もう少し早ければ、もっと華やかな花たちが咲いていたようですが、この季節でも、タカネマツムシソウやクガイソウ、イブキジャコウソウなど、可愛い花たちもたくさんあってきました。
      モリアオガエルの産卵風景、出会ってみたいものです。

      削除