2020年4月10日金曜日

オオムラサキ幼虫の春の脱皮開始。林道でウグイスなど。

昨日、オオムラサキの幼虫。やっと、脱皮している子を5匹見つけました。
今日は、10匹ほどになっていました。
発生し始めていたアブラムシ、昨日は増えている気配はありませんでしたが、今日には、何箇所かでまた出始めていました。
昨日と今日、いつもの林道を歩いてきました。
鳥の気配はほとんどなく、昨日撮れたのは、カワラヒワと・・・

アリバイ写真のウグイス、ヒガラだけ。

今日撮れたのはヤマガラだけでした。
見かけたのは、昨日は、アオジ、ウグイス、アトリ、ヒガラ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、カケス、ヒヨドリ、イカル、ツバメ、キジバト、ヤマガラ、トビ、ハシブトカラス、カワラヒワ、アオサギなど。
声だけ聞いたのは、アオゲラ、ソウシチョウ、コジュケイ、ミソサザイ、エナガなど。

この林道から出て、近くの桜の名所2箇所をはしごしてきたのですが、いく途中で、コジュケイが1羽が道路を横切って行きました。

今日は、見かけたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラスだけ。
声だけを聞いたのは、ソウシチョウ、コゲラ、イカル、アオゲラ、ウグイス。
確かではありませんが、クロツグミの声かなっと思うのを聞きました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿