2020年4月27日月曜日

いちごやミカンにもアブラムシ大発生

畑のみかんの木に、アゲハチョウが産卵。孵化した幼虫も。
アブラムシも大発生しているのですが、)テントウムシが(多分、蝶の小屋から逃げた)たくさんついていました。

テントウムシは、同じ種類の個体同士の交尾はよく見かけるのですが、全く大きさの違う個体が交尾(多分)しているところを見つけました。体を震わせて一生懸命な姿を見るのは初めて。動画に撮ったのですが、このブログに載せられないのが残念です。

サイズはナナホシテントウなのに、模様がまるで違う子も2種類いました。

で、もう一つ。いちごにもアブラムシが大発生。

近くにいたテントウムシを無理やり乗せてみました。

それで、今日もう一度テントウムシ集め。
84匹集めて、いちご一株一株入れ込んできました。 
いちご畑は、蝶の小屋のように覆われていないので、置いた途端に飛び去っていくテントウムシも何匹かはいましたが、ほとんどが、花や実や葉の中に入って落ち着いてくれました。たくさん仕事をしてくれますように。

可愛い子が入っていたので、これも撮っておきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿