2020年4月21日火曜日

ミツバツチグリ(キジムシロ?)、ヒメハギ、?スミレ

今日は、夫と一緒に山に車を走らせ、少し歩いたりしてきました。
日当たりのいい山道の足元に可愛い花を見つけたので撮ってきました。

葉の形がミツバツチグリと思ったのですが、花びらの様子はキジムシロのよう。

ヒメハギ。
ぼんやりしているとスミレと思って見過ごしてしまそうですが、大好きな花です。 

今日も、あちこちでいろんなスミレが咲いていましたが・・・
 色も咲いている風情も可愛く思えたこのスミレを撮ってきました。
花が特徴的な形に見えたのですが、図鑑で調べても同じに思えるのはありませんでした。
何スミレでしょう。

(帰路に通り過ぎたダム湖では、先日以上に釣り人の車が並んでいましたが、ほとんどが京都、大阪、三重の他府県ナンバーでした)。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿