2020年4月25日土曜日

エノキワタアブラムシ、今年も大発生。オオムラサキは終齢に。

畑の小屋は2〜3日おきにアブラムシつぶしを頑張っているのですが、一昨日、久しぶりに学校の小屋をのぞいてきました。

小屋の中は、アブラムシが大発生。
 
入れたはずのテントウムシの姿は見当たらず、卵塊を一つ見つけただけでした。 
1時間半ほどかけて、葉っぱ一枚一枚裏返してつぶしてきました。

そして、昨日、例年行く土手にテントウムシ集めに行ったのですが、2時間近く回って集めたのはやっと25匹。小屋に入れると早速お仕事し始めてくれました。

でも、一日たっただけなのに、小屋の中にはまたアブラムシがたくさん発生していて、昨日も20分ほどアブラムシつぶしを頑張りました。

小屋の中は、オオムラサキの幼虫は、脱皮して終齢になる子も出始め、葉っぱの量と幼虫の数とのバランスがうまくいくかどうか・・・・。心配事は尽きません。 
 

で、今日も、テントウムシ集めに行ってきました。
毎年出かける一番のポイントへ。
着くなり、すぐに10匹。1時間半ほどかけて136匹が集まり、すぐに学校の小屋に入れてきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿