2020年4月20日月曜日

スモモの木にオビカレハの幼虫群団、ゴマダラチョウの終齢幼虫、タケノコ。

昨日、蝶の小屋の網にでっかい毛虫が数匹を見つけました。
小屋の隣に生えているスモモの木をチェックすると・・・・
これはほんの一部。地面近くからあちこちの幹に枝にびっしりついていました。
風向きを見て、蝶の小屋に入らないよう気をつけて、アースをかけて退治。
この木にはアブラムシもたくさんついていて、テントウムシもたくさん寄ってきていたので、先にテントウムシ集めをしてからです。


蝶の小屋の中で見つけて、そのまま出さずに置いておいたゴマダラチョウは、今日は、もう蛹化間際というくらい丸々大きくなっていました。
オオムラサキの幼虫は、まだまだ脱皮せず越冬幼虫のままの子が大半です。

付け足しですが、知人からいただいた2回目のタケノコをアク抜きし、瓶詰めしました。タケノコ用の瓶は5つしかないので、残りはジップロックして冷凍しました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿