2020年4月18日土曜日

オオムラサキ蛍光幼虫も脱皮始まる、中庭の花事情

オオムラサキ蛍光幼虫、10日前、脱皮間近と思えたのですが・・・・

今年はどうなるか確かめてみようと、隔離しておきました。

今日、脱皮しているのを確認しました(2日前にはまだでした)。

今日も小屋のアブラムシ退治(指で潰していく)しに行ったのですが、小屋に入れたテントウムシが1匹、お仕事しているのを見ました。


今日は、朝から、悲しい現実を目撃。
エビネの鉢、昨日はしっかりついていたのに、今日は花びらが皆無。足元を探ってみると、丸々と太ったヨトウムシがいました。ショック。

他の花たちは・・・・
スズランは、たくさんの花のうち、一輪だけがかじられていました。

アッツザクラは、蕾が出始め。被害の様子はありません。

これから花が開き始めるというもう一つのエビネは、今のところ、大丈夫でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿