2020年4月28日火曜日

エノキワタアブラムシ、まだまだ大発生。テントウムシの卵塊がたくさん。

120匹ほどテントウムシを入れた小学校の小屋に、今日も見に行きました。
予想に反してアブラムの大発生を目撃しました。
発生場所の数は幾分減っているのですが、1箇所あたりの発生は半端ない数でした。
「クラスター」という語が頭をよぎりました。
この大発生をいかに抑えるか。
今日も、30分ほど、指で必死に潰してきました。

しかし、幸いなことに、小屋の中にはテントウムシの卵塊がたくさん。
この子たちが早く孵化して幼虫になり、アブラムシ退治をしてくれるのを願うばかりです。先日採集したテントウムシは、交尾中の子達がたくさんいたので、その子達が産んでくれたのです。

新型コロナウィルスが、少しでも早く収束しますように。
治療薬が1日も早く開発されますように。

そう思いながら毎日を過ごしています。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿