2020年4月30日木曜日

オオルリ、ナンジャモンジャ、畑の鳥対策

近くの山の道、1時間ほど歩いてきたのですが、念願だったオオルリ、撮れるところに止まってくれました。
遠くでアオバト、ツツドリ、コジュケイが鳴いていました。
道路近くでは、ウグイス、ソウシチョウ、ヤマガラ、クロツグミ、キビタキ。

ナンジャモンジャの花が咲いていました。

畑のいちご事情。
去年は鳥避けに網をかけたのですが、網は収穫が面倒になりました。
で、今年は田んぼのスズメ除けの赤い糸を貼りました。
ご近所さんから、田んぼで使う赤い糸を分けていただきました。
気付かずに入り込んできた鳥が、羽を引っ掛けてびっくりし、近づかなくなるというのですが、効き目があるでしょうか。


ブルーベリーは、去年は花のうちに鳥に散らされてしまったので、今年はキウイの棚の下に入れ、網で囲い、上部の隙間には鳥避けにテグスを張りました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿