2020年4月8日水曜日

トウゴクサバノオ、フデリンドウ、ワサビなど、山の足元のかわいい花々

山に行き、車を降りて、山道を少しだけ歩いてきました。
一つ目の山で目についたのはテントウムシ。でも撮っただけ。お持ち帰りはやめました。
鳥はオオアカゲラとキセキレイ2羽をチラ見しただけでした。
その代わり、山道のかわいい花にたくさん出会ってきました。
ワサビ

ミヤマカタバミ
トウゴクサバノオ
  
二つ目の山。山道に入りかけてすぐ、目の前で私を迎えてくれたのは鹿でした。

上まで上がるとイカルの声が遠くで響いていました。カラ類はチラチラ飛び交ってくれましたが、確認はできませんでした。
ここで見つけたのは・・・
フデリンドウ
あちこち、数本、咲いていました。
キランソウ(地獄の釜の蓋)
 田畑辺りではよく見かける花ですが、足元一面枯れ葉色の景色の中で咲いているのを見つけた時、とってもかわいく思いました。

カキドオシ
この花も、林の枯れ葉色の中で見つけると可愛かったです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿