去年は一度もスキーには行かなかったので、本当に久しぶりのスキーでした。
橿原市が毎年この時期に行っているスキー教室に、今年初めて参加して来ました。
スキー教室はバスツアーなのですが、私たちは、現地集合で参加させていただきました。奈良から車で7時間半。1日早く現地に到着し、前泊しておきました。
熊の湯は、初めてのスキー場でした。
スキー教室は最高の景色の中で始まりました。
最高の景色の中でのスキー教室だったのですが、講習が終わる頃には、雪模様に。
2日目は、午前中は雪模様だったのですが、午後になると快晴。
3時過ぎには講習が終わり、第2リフトの一番上まで上がって見ました。
笠ヶ岳の勇姿と、その向こうに広がる雲海が待っていてくれました。
見事な樹氷のモンスターが出来上がっていました。
向こうに見えているのは、熊の湯スキー場の第3リフトのクワット降り場。
あそこから隣のスキー場の横手山・渋峠スキー場への連絡路が伸びています。
翌日は、自由行動。
熊の湯スキー場の第3リフトのクワットに乗り、連絡路を滑り降りて横手山・渋峠スキー場へ 向かいました。天気予報では曇りだったのですが・・・
中腹のレストランで昼食をとっていると、雲が開け、目の前に妙高山と黒姫山の景色。
山頂は雲に覆われていましたが、大急ぎで山頂へ向かいました。晴れるのを期待して。
中腹のレストランで昼食をとっていると、雲が開け、目の前に妙高山と黒姫山の景色。
山頂は雲に覆われていましたが、大急ぎで山頂へ向かいました。晴れるのを期待して。
とりあえず、横手山の頂上に向かうリフトから見えた景色を撮っておきました。
笠ヶ岳と熊の湯スキー場も一部見えています。
はるか向こうに見えているのは妙高山と黒姫山。
残念ながら山頂まで上がるとやはり雲の中。風もあるので、少しでも晴れ間があるのではないかと展望台でしばらく待ったのですが、とうとう、晴れ間は現れませんでした。
雪も激しくなって来た3時半ごろゲレンデを引き上げホテルに戻りました。
翌日は、1日かけてゆっくり帰ろうと、一つ尾根違いの山田温泉に寄って来ました。
日帰り温泉の「大湯」は、入湯料300円。
300円というお風呂は大抵そうなのですが、ここも石鹸など置いてなくて、「要るならそこのお店で買って来てください」と。で、買いに行くと、お店では「ちょうど売り切れていてありません」。戻って来てその話をすると、帳場のおじさん「使い古した石鹸でよければ貸しましょうか?」と。ありがたく貸していただき、硫黄の匂いのする温泉の雰囲気たっぷりのお湯を楽しんで来ました。
おおむらさき57さん、こんばんは。
返信削除少し遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
熊の湯スキー場ですか、すごく雪が積もっていそうですね。
スキーに出かける元気があってよいですね。
robinも若いときは出かけましたが、寒さが苦手になりました。(^^ゞ
robinさん、こちらこそよろしくお願いします。
削除それほど元気はないのですが、雪の中に入るのが大好きなので、苦にならないというところでしょうか。
おはようございます。
返信削除挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。
おおむらさきさんは、スキー教室に参加されたそうで、凄いですね!
私も若い頃は、毎週でも近くのスキー場へ通うほど好きでした。
素晴らしい樹氷の風景を見せてくださってありがとうございます。
お孫さんがもう少し大きくなられると、スキーを教えてあげられますね。
kogamoさんへ
削除こちらこそ、返事も遅くなってしまい、申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
スキーは、50代後半になってし始めたのですが、一度も基礎から学んだことがなく、我流で滑っているので、一度基本的な滑り方の講習を受けてみようということになりました。
スキーはいい加減ですが、スキー場の景色に癒されに行っています。
孫がスキーを始められる頃には、もうこちらの体力は残っていそうにありません。親たちが、心配で、孫を預けてくれないと思います。