2026年6月23日火曜日

大神神社の茅の輪くぐりとササユリ、小屋観察を楽しんでくれる孫

昨日は、孫たちと一緒に大神神社に行き、茅の輪くぐりとササユリを楽しんできました。

ササユリは、広いササユリ公園の中に、最後の2株が咲いているだけでした。もう一株は花が1つ付いているだけでした。
ギリギリ間に合いました。


今、小屋の中では、成長の過程が同時にたくさん見られます。

一昨日は、孫が自分のスマホを持って蝶の小屋に入り、交尾から卵、孵化、1齢と2齢幼虫、前蛹と蛹と成虫など、オオムラサキの成長の場面を自分のスマホに収めて楽しんでくれました。




その写真をプリントして欲しいというのでしてあげると、「オオムラサキの成長の様子」と宿題ノートに仕上げて帰って行きました。
いつまで、私に付き合ってくれるか。いつかは離れていくんだろうなとは思いつつも、今のところは私を喜ばしてくれています。    


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2026年6月18日木曜日

オオムラサキ2齢幼虫が出始めました。

昨日、オオムラサキ、2齢幼虫が出始めました。
6月1日に産卵し、8日に孵化した子が、17日には脱皮して2齢幼虫になっていました。

この子は、脱皮したてという様子ではないので、昨日のうちに脱皮したかも知れません。
昨日夕方には見に行かなかったので、昨日のうちになっていたかも知れません。

南の小屋でも卵塊を3つ見つけました。

雄と雌が寄り集まっていることも多くなりました。

来週には放蝶会ができそうです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2026年6月17日水曜日

キス23〜13cmを6匹と25cmのマゴチ

昨日の釣り、釣果は、25cmのマゴチとキス23〜13cmを6匹。

で、餌取りはフグとガッチョ1匹ずつ。
生き物の気配の少ない海でしたが、マゴチが釣れたので、まあ楽しめたかなということで17時半に帰路につきました。マゴチと23cmのキスは、刺身にしました。

予報通りではあったのですが15時半ごろから雨。
しかし釣り始めてから2時間ほど全く釣れなかったのに、雨が降り始めた時に23cmが釣れたので止めるわけにはいかず、傘を刺して釣り続けました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2026年6月15日月曜日

MFの林道や里山でオオアカゲラとコジュケイ。オオムラサキは大きな卵塊も。ツマグロヒョウモンも。

今日は、一人でMFの林道へ。
入ってすぐ、クロツグミのなんとも綺麗な鳴き声を聞きましたが姿は見れず。カケスも。
しかし、その後見つけたのがオオアカゲラ。

もうこれで充分と思いながら車を進めたのですが、ウグイス、ソウシチョウ、キビタキの声を聞いただけで終わりました。

その帰路、里山の道を抜けながら帰ったのですが、なんとコジュケイ2羽が目の前で道路を横切りました。
すぐに草むらに入ってしまったのですが、入ったところを覗いていると、突然飛び上がってきたので、大急ぎでカメラのシャッターを押しました。
ギリギリのアリバイ写真です。

帰路の道では満開のキョウチクトウやホタルブクロ。
しっかり夏の花が咲いていました。

蝶の小屋では、今季初めての大きな卵塊を2つ見つけました。

産卵中の雌もいました。

婚活中のペアもいました。

いよいよこれからでしょうか。

プランターのパンジーにはツマグロヒョウモンの蛹や幼虫を見つけました。






励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2026年6月14日日曜日

オオムラサキの産卵と孵化もぼちぼち・・

オオムラサキの産卵は、ぼちぼちという様子です。
今日見つけた卵塊。
普通一枚の葉に100個ほどは産みつけるのですが、今年のは小さいです。

一昨日見つけた卵塊。たくさんの塊ですが、歪な産み方です。

死んだ雌を見かけるようになったのに、しっかりした卵塊にはまだ出会えていません。

5月7日に天井に産み付けた卵は、今日、丁度1週間で孵化し始めました。

ブランコのように糸でぶら下りながら、下の枝の葉に降りてきています。

これくらい集まってきてくれると、毎日の餌やりもやりがいがあるのですが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2026年6月11日木曜日

今年最後?の蛹のお届け。MFの林道でキセキレイ、ササユリなど。

今日は、隣の街の社会福祉の法人に蛹を届けに行ってきました。
羽化の気配の見方や、羽化後の羽乾きの注意をプリントし、この福祉法人で用があるという友人にことづけて持って入って貰いました。

その後、鳥友さんと、久しぶりのMFの林道へ鳥見。
林道に入って一番奥まで行く間にほとんど鳥の気配なく、今日はもうダメと思いかけたのですが、結果的には、キビタキ、クロツグミ、ソウシチョウ、カケス、ホトトギスなどの声を聞き、最後にキセキレイの若鳥とのペアのパフォーマンスを見れて、楽しい気分で鳥見を終了できました。
左の子は、餌を咥えて、右の子を追いかけているという様子でした。

若鳥の口の中に餌を押し込んでいる感じでした。

植物は、目的であったササユリも撮ることができました。

蝶は、クロヒカゲ、ムラサキシジミ。

帰路、家の近くの休耕田では、今日もオオヨシキリ。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ