2018年11月29日木曜日

ルリビタキにも会えました。

今日は、林の鳥を求めて、隣町の山間部を巡ってきました。

一つ目の林道。ヒヨドリ以外何の気配もありません。いちばん奥まで行って帰り道、わずかな気配に車を止めてうかがっていると、メジロの群れを見つけましたが撮れず。

その後、現れてくれたのがルリビタキ。かろうじて一枚だけ撮れました。
今季、ジョウビタキから2種類目の林の冬鳥。大感激でした。

山から降りて来て、今日は、今までこのあたりに来たとき に入ったことのない脇道に入ってみました。対岸に綺麗な棚田が広がり、足元には柿畑が。 
 目の前には未収穫の柿畑が続いていて、軽トラに収穫した柿を積み込んでいる人がいたので、「富有柿ですか?」と声をかけたら、「そうです。食べて見ますか?」と一つ分けてくださいました。
助手席に柿の実一つ置いて、柿畑が続く農道の山道を「見る人が見たら柿泥棒と思われないだろうか」など思いながら、鳥を探して車でトロトロ進めていきました。


木の実を食べている鳥がいたので撮ってみると、カワラヒワでした。

初めて入ってみた道は、一山越えた隣の集落に続いていて、西国33ヶ寺のうちの一つのお寺が迎えてくれました。 
参道で咲いていた紫色の花に気づき撮ってみましたが、花の色がうまく出ません。
何スミレでしょう。

この後は、MFの森へ回ってみました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ルリビタキに遭えて良かったですね!
    robin はルリビタキ♂を見掛けましたが、逃げられました。
    残念!(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      もうずっと空振りばかりだったので、このルリビタキには、本当に大感激でした。シメやイカルにもいつか会えるでしょうか。
      今年は本当に鳥の気配が少なくて・・・我慢の日々です。

      削除