小学校にかけたエノキの袋をチェックすると、ゴマダラチョウの幼虫が入っていました。
ゴマダラチョウは、オオムラサキには体格的には負けるので、オオムラサキより一足先に動き始め、この季節、ひとまわり大きくなっています。
オオムラサキが脱皮して5令になるまでに、もう羽化して蝶になってしまいます。
昨日、温室に入れておいた植木鉢を、小屋の中に移し、幼虫40匹を着けてみました。
今日見にいくと、葉の上に移動して住処を作って いる幼虫が数匹いました。
おまけの畑の様子です。
ブロッコリーは、頭を取った後は、脇芽が大きくなるのを待って、毎食、おひたしにして食べています。
今まで、頭を食べた後は株を引き抜いて捨ててしまっていたのを後悔するくらい、とっても美味しくいただいています。1株で、頭の10倍以上は食べたような・・・。
下の写真は、それももう終わりかけの状態です。
ビニルをかけて温室状態にしたいちご。今年は少し遅くしました。
ハランキョウ(スモモの仲間)も花盛りです。
去年は、ブルーベリーを、花のうちに鳥に荒らされてしまい、ほとんど実を収穫できなかったので、夫が、植木鉢を蝶の小屋に入れました。
今日は、小屋の中が狭くなったので、エノキの枝をロープで引き上げ、通路を広くする作業をしてきました。
励ましのポチッをお願いします。
ゴマダラチョウとオオムラサキの幼虫、すくすく育っていますね。
返信削除もうじき、美しい蝶に変身するのですね。楽しみです。
大きなブロッコリーも、凄いですね。
菜の花のように、脇から次々と花芽が出てくるのですね。
いっばい収穫できると、嬉しいですね。