久しぶりに鳥友さんを誘って鳥見。午前午後とほぼ一日、鳥を求めて車を走らせてきましたが、鳥にはほとんど出会えませんでした。最初のMFの林道では、ケラ2羽を見ましたが、判別できないくらいのチラ見。撮ってきたのはアカタテハだけでした。
次に行ったのは、少し離れたダム湖。越冬していた鴨類は全く見かけず、カルガモ数羽と他には婚姻色のカワウを見ただけ。何か私に話しかけながら近づいてきた子。ヒスイ色の目が綺麗でした。
次に行った里山でも、混群の気配はあるもののチラ見だけ。しかし、ここでは花に出迎えてもらいました。
セリバオウレン
シナノマンサク
キブシと梅
今日は、キチョウもたくさん出てきていました。
他の里山の道々も巡ってきましたが、やはり鳥には会えず。その次に行った神社の参道でやっと、カシラダカ、エナガ、シロハラ、を見かけました。
笠山荒神の参道
で、その後行った田畑の中の池の中で、やっと、10羽以上のヨシガモに会えました。
嘴の基部に白い小班があることを教えてもらいました。
この白いのは、図鑑で調べてみると、写真によってあるものとないものがありました。
この池で他にいたのはホシハジロとマガモ。
たくさん回ってきた中で、数は1〜2羽ずつだけど、ツグミにはどこでも会えました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿