自然と友達
鳥や虫や花との出会い・ 釣りと山歩き・ボランティアの記録
2026年1月31日土曜日
近所で今季初のカンムリカイツブリ
今日、いつもの回り道の鳥見。
近所では今季初めてのカンムリカイツブリに会いました。
ミコアイサやヨシガモがいる池の隣の池。1羽だけでしたが嬉しかったです。
回りながらいつも寄らない池もいくつかのぞいてみたのですが、どの池も水がないという感じ。本当に今年は雨が降らないのを実感してきました。
向かいの木の中にオオタカかな?という鳥も見たのですが撮れず。
午前中には見かけなかったカワセミ、午後にいつもの川筋で見かけました。
昨日は、会うのは1年ぶりほどの鳥友さんを誘ってやなせ宿の写真展に行き、私の写真を見てもらってきました。
どちらかというと自然の花の方が得意分野なので、展示されていた自然の中の花々も楽しんでもらえました。
その帰路にはダム湖によりオシドリにも会ってもらいました。
励ましのポチッをお願いします。
2026年1月29日木曜日
今日の出会いは、タヌキとリス。ビンズイ、アオジなども。
「カワセミに会いたい」という鳥友さんの願いに応えようと、今日も鳥見。
しかし、カワセミポイントに午前・午後と行ったのに、会えず。
別れた後にもう一度行ってみたけど、今日は私も会えずでした。
その代わり、カワセミの川の後に行ったタゲリポイントでは、同じ場所で日差しをしっかり受けたタゲリに会えました。
さらに、その後、ダム湖に車を走らせている時、出会ったのは何とタヌキ2匹。
目的のミヤマホオジロやルリビタキには会えませんでしたが、その後次のダム湖に向かう途中の林道で久しぶりのビンズイ。
ダム湖に行く前に寄った里山では、アオジとジョウビタキ。
ベニマシコも見ましたが撮れませんでした。
次のダム湖では、鴨数は少ないものの、カルガモ、マガモ、コガモ、カワウを見ての帰路。
目の前を横切ったのがリス。
道路を横切った後、すぐ横の木に登っていってくれたので、何とかこれだけ撮れました。
思いっきりアリバイ写真しか撮れませんでした。
今日の鳥見で、1番初めに撮れたのはこのタゲリ。
日差しが良くて背中の羽の輝きが綺麗に撮れました。
励ましのポチッをお願いします。
2026年1月28日水曜日
近所の川で大サービスのカワセミ。クサシギやダイサギも。
今日、昼から「ハジロカイツブリのリベンジに」と、もう一度近所に出かけてみました。
MFの池にハジロカイツブリの姿は無くなっていましたが、川にはカワセミが戻っていました。しかも、何度もフォバリングしたり、水に飛び込んだり、大パフォーマンスを何度も見せてくれました。
前回撮り損ねたクサシギがいてくれました。
ダイサギの餌探しの動画も撮ってきました。
川底を足で振るわせ、餌を見つけようとしている様子。
昨日は、撮り始めて一回目で魚をゲットしたのですが、今回は、何か小さいものをごっくんするだけでした。
励ましのポチッをお願いします。
いつもの近所回りで、またオオタカ、タゲリなど。
今日は鳥友さんに誘われ、いつも私が買い物のついでに回っている所を回ってみました。
鳥友さんの1番の目当ての川筋のカワセミには会えませんでしたが、MFの池では、久しぶりにハジロカイツブリを見ました。
その後、川沿いのバンにもカメラを向けながら車を進めているとき、前回より少し進んだところで、鳥友さんがタゲリを見つけてくれました。1羽だけでした。
その後、いつもの神社の池。
ミコアイサの姿は無く、たくさん揃っていたオナガガモにカメラを向けました。
「さあこれくらいで・」と車に乗り込もうとした時、ず〜っと先のフェンスの上に鳥の姿。
何と、オオタカでした。
いたのはこんなところ。
少しづつ距離を縮めていったのですが、逃げずに居続けてくれました。
先日見た子とは少し風情が違うように思いましたが・・・。
MFの池のハジロカイツブリ。思いっきりアリバイ写真しか撮れませんでした。
帰路にもう一度カワセミの川に行きましたが、会えませんでした。
励ましのポチッをお願いします。
2026年1月27日火曜日
狙い通り小魚ゲットのダイサギをゲット。
カワセミの後、カワセミたちの前で餌を探していたダイサギにカメラを向けました。
水の中の足を振動させては嘴を差し込むというのを繰り返していたので、きっと魚を捕まえた写真が撮れると狙っていたら撮れました。
励ましのポチッをお願いします。
カワセミ2羽。ペア? 餌をねだる親子?
いつもの川で今日もカワセミ。
初めは1羽だけだったのですが、この子が川上に飛んでいくと、それに連れてもう1羽が飛び出してきて、同じ場所に入り込みました。何と2羽😳。
左の子が嘴の黒い子。右の子が少し赤みのある子です。
ペアかと思ったのですが、体を変わりばんこにペコペコさせながらずっと並んでいました。
この場所にいたままで、代わりばんこに頭を上げたり下げたり・・・。右の子は、「行くぞ!」と思わせながら水に飛び込むことはできず、という感じ。
左の子は、「早く行きなさい!」と促しているかのよう。(撮っているときはそんなこと思いもしなかったのですが)
変わりばんこでペコペコしているのは、親が、「早く自分で捕ってきなさい」と促しているようにも思えてきました。
が、10分ほどすると急に喧嘩?を始めてびっくり。
写真を見ると、嘴が少し赤みのある子が、もう1羽の嘴を必死で攻撃?しています。
よく見ると左の子は、もう1羽の嘴をしっかり掴んでいます。
餌をねだっているようにも見えます。
2羽はもんどりうって絡み合いながら水中へ・・・
この後、2羽は、また同じ場所に仲良く並んで・・・
この後撮れた魚ゲットのダイサギの写真は次へ・・・
励ましのポチッをお願いします。
2026年1月26日月曜日
近所でカワセミ、チョウゲンボウ
一昨日嬉しい出会いがたくさんあったところを、昨日も回ってきたのですが、嬉しい子たちはどこにもいませんでした。
でも、今日は、買い物に行く途中でチョウゲンボウ、買い物帰りにいつもの川でカワセミ、クサシギ、アオジに会うことができました。
チョウゲンボウは、まん丸に膨らんでいました。
クサシギとアオジは、思いっきりアリバイ写真です。
二回目のシャッターを待たずに飛んでいってしまいました。
励ましのポチッをお願いします。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)