自然と友達
鳥や虫や花との出会い・ 釣りと山歩き・ボランティアの記録
2026年2月4日水曜日
サンカノゴイ、コハクチョウ、カワアイサ、タゲリ、コウノトリなど。
一昨日、昨日と、実家辺りで出会ってきた鳥。
たくさんあった中で1番嬉しかった出会いはサンカノゴイ。
一通り見終わり、後は実家に戻って帰る支度をするだけという時、曲がり角の川の土手に大筒で構えている人が3人。車を止めて「何を撮っていますか?」。返ってきた「サンカノゴイ」にびっくり。初めての鳥でした。
その他に撮ってきたのは、コハクチョウ。これは2日目の写真。
1日目、毎年、いつも出会う田んぼ辺りの灌水田を一通り見て回っても全く気配なく、車が入れる農道も少なく、偶然車を進めた川の土手。コハクチョウの群れに出会って、まさかのびっくり。
2日目、前日の川の土手に上がってみたけどコハクチョウの気配はないので、ひょっとしてと思い、仕方なく毎年の灌水田に車を進めてみると・・・いました。びっくり。50羽近くまで数えました。
すぐ近くで、ゆっくり撮らしてもらいました。
2日目、いつもの実家の近所の川の中のカワアイサ。
カワアイサから50mほど先、なんとタゲリ。
私のタゲリのイメージは田んぼなのですが、いつも出会う田んぼ辺りは、30cm以上の雪で覆われているのでこんなところで出会ってびっくり。
コウノトリには、1日目に、一通り見回った終わり頃に出会えました。
この近くにタゲリもいましたが、この時には撮らず。次の日に見たタゲリは、この湿地のず〜っと奥の方の川の中でした。
ヒレンジャクにも出会ったのですが、その時カメラを持っていなくて、携帯で撮ってみましたがアリバイ写真にもなりませんでした。
でも、そこにきていたということが嬉しかったです。
川の中で一番多いと思ったのはオナガガモ。
マガモやコガモもたくさん。後で出会った人の話ではトモエガモもいたそうですが、私は確認できず。
カワセミにはチラ見で2箇所。
毎年この季節に出会うアトリには会えませんでした。
楽しい思いがけない出会いがたくさんあり、楽しませてもらいました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿